日々の滴下

ぽつぽつと書き連ねます(長い)

最近ミラーレスの事しか頭にない

「写真が好きなんじゃなくてカメラが好きなんでしょ?」

イェス!アイアーーーム!!!!!

と、思った自分に驚き、目から鱗、なるほど合点。

手持ちのデジカメも古いし、そもそも1台は気に入っていないどころかちょっと嫌いなくらいだし、新しいミラーレス一眼を買おうかなと、ネットの波に揉まれています。

色のフジ、操作が分かりやすい!パナ、ミラーレスの代名詞オリリコーイメージングペンタ、AFのソニー、プロになるならキヤノン、ライバルタフガイニコン、憧れライカ

あんまり悩んでいるとコンデジにしようか?とも思えてくるんです。フジのミラーレスを探している時にX100Fに惹かれまして、中々いいな〜なんて思ったらこれコンデジじゃん!!コンデジは眼中に無かったのに、中々いいんです。するとGR IIも気になってくる。待て待てXシリーズは他に70と100Tもあるぞ、どうだ?ソニーはなんか違うんだよなあ、と真剣に吟味を始める。ちょっと待てーい!ミラーレスを買うんじゃなかったのか!?何故コンデジ!?お前コンデジにうんざりしてただろ!!!?

はい、手持ちのコンデジ(Nikon)にはうんざりしていました。

でも結構良くないですか?コンデジ。見てよこれ、X100F、この外観!クラシカルでコンパクトで持ち運びしやすそうでいいじゃない!色のフジだし!FUJIFILMさんには散々お世話になってるし!そもそも、何故ミラーレスがいいって、気軽に手軽に持ち歩けるカメラが良いからじゃないか、するとこのコンデジってのが1番希望通りなんじゃ?

ガンガン揺らぎます。

しかし、コンデジには決定的な欠点があるのです。

レンズ交換ができない!

冒頭にもありましたように、私、写真も好きなんですがそれ以上にカメラが好きなんです。レンズ交換なんて手間ですけどね、その手間、楽しくないですか?レンズを選ぶ楽しさや集める喜び、シーンに応じてガチャッと変える、この動作…..ムフー!まさに「カメラ」って感じ!

と言う訳でコンデジは除外です。さよなら
もう二度と迷わない様に気を付けます。

因みにコレね

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

FUJIFILM デジタルカメラ X100F ブラック X100F-B

フジのコンデジFinePixを持っていました。懐かしいなあ

画質にも拘りたいけれど、何より携帯性を重視する。レンズ交換とか要らない。そんな方には所謂「高級(プレミアム)コンデジ」がオススメです

以上、コンデジのお話。レビューや価格をよーくよーくググって検討して下さい。
(お金があるなら高嶺の花、ライカが良いと思います)

そんなこんなでかなりネットの波に揉まれ、彷徨い、方向音痴の迷子になってきたので暫くはミラーレスのメモを綴っていきます。

今回はこの辺で、チャオ